BLOG婚テクブログ

ブログ

結婚ってしなきゃダメでしたっけ?について話します。

タイトルの質問ってよくネットにも転がっていますが、皆様はいかがでしょうか?同様な質問をされた時皆様はどう答えますか?今回は私結婚の伝道師としてお答えさせていただきますので、最後までお付き合いくださいませ。

目次

結婚ってなんなの?

皆さん今日は、かなり私の感情が入りますのでお見苦しければ途中で抜けて下さい。
そもそも結婚って何かと聞かれてパッと答えられる人が日本にどのくらいいるでしょうか?
結婚とは?
「永遠の愛を誓いあう事」(キャー素敵な答え)
「一生支え合う事」(ロマンチックです)
「縛られるという事」(夢がないなぁ)
様々な解答が返ってくるのがこの質問です。
しかし、すべて間違っています。赤

結婚とは?
男女間で婚姻を交わし夫婦となることで、社会的にも認められた関係性をもつことです。赤

はい!これが答えです。
皆さん結婚を難しく考えすぎていたり幻想的に捉えたりするから、結婚という言葉の意味を見失ってしまっています。
まずは結婚って何なのかをしっかりと頭に入れておいてください。

なぜ結婚しなきゃいけないの?

上記でお話したように、結婚とは男女で婚姻を交わし夫婦となるという事でしたよね。
そこで皆さんに質問です。

なぜ夫婦にならなきゃいけないのですか?
「子供を産みたいから」(確かに)
「好きな人を独占した」(言われてみたいものですね)
「それが普通だから」(確かに普通と言われたらそうなのか?)
間違っているんです!

夫婦にならなきゃいけない事なんてどこにもありません。
いいじゃないですか、別に一生ラブラブなカップルでも。
いいじゃないですか、一生独身でも!なにも悪くありませんよ。
いいじゃないですか未婚の母でも。
なんとなくわかっていただけます?

「ならなきゃ」「しなくちゃ」という言葉が間違っていて、結婚とは「しなくちゃ」でするものではないという事です。

あれ!結婚相談所の代表らしからぬ言葉では!?

そもそも結婚しなきゃ!この言葉が大嫌いです。

さぁいよいよ感情むき出しで書いていきますよ!
結婚しなきゃ!ってこの言葉が私は大嫌いです。
しなきゃって何?
特にこの言葉を使われているのは、まだお相手が見つかってもいない方がほとんどです。
結婚は国が定めた義務じゃないぞーーーーーーーーー。(はぁはぁはぁ)
すみません少し興奮し過ぎました。

こんな幸せな状況になれる結婚のことを義務のような言い方をしている時点で、結婚したら後悔しますよ。

結婚という言葉の意味は初めにお話したかと思いますが、では結婚ってなぜこのような制度が出来たのかを私なりの解釈で考えてみました。
(結婚制度が出来た正式な理由は違いますよ、ここも感情でお話していますのでご了承下さい)

単純に、お互いが一生の愛を約束したい!そう思ったカップルが、感情表現をただお付き合いをしているだけという表現では物足りないから、結婚というイベントが出来たのではないでしょうか?

ただ一生を掛けて大きなイベントに愛する人と参加し、一生かけてゴールを目指すのが結婚ですよね。

こんな楽しいイベントに参加するのに「しなきゃ」は変ですよね。
だから皆さんにお伝えしたいのです。
婚活は、結婚したいを実現させるので、しなきゃをお手伝いする物ではないという事です。
しなきゃ!で始めた婚活は3ヶ月もせずにリタイアしてしまう方がほとんどです。
本当にお金と時間の無駄ですよ。

まとめ

私が結婚相談所を起ち上げたのは「結婚したい」という思いのお手伝いをしたく起ち上げました。
現在結婚しなきゃと思われている方がいらっしゃいましたら今一度考え方を変えてみて下さい。
結婚は素晴らしいものです。
私は、今のお嫁ちゃんと出会えて10年先20年先何なら50年先の未来まで明るく見通せています。
結婚したいと心から思えるお相手を一緒に探していきましょう。

婚活サポートこいのぼりでは、会員様でなくても相談に丁寧にご対応させていただいております。
一人で悩まず相談ください。
当社は愛媛県松山市を中心に婚活サポートを行っています。
リモート対応もしていますので、全国どこの方でもサポートいたしますのでお気軽にお問合せ下さいませ。