BLOG婚テクブログ

ブログ

婚活の【希望条件】ってほぼ無意味!知っていました?

婚活をスタートする際、どの結婚相談所でも聞かれるのが【あなたの希望条件】でも実際、成婚時に聞くと90%の方は希望条件が変わっています。

目次

男性からの希望条件に多いbest3を紹介

男女別に希望条件best3を紹介します。
実際に私が10年間延べ3,000人以上のご相談を受けた中より算出いたしました。

まずは男性が希望するbest3


20代男性が求める
3位:趣味が合う
ヲタク文化も根付き始め様々な趣味が増えてきましたから、一緒にやれることはやはり人気が高いようです。

35歳以上男性が求める
3位:金銭感覚が合う方
湯水のごとくお金を使う方はNG。節約家の女性が好み


20代男性が求める
2位:優しい人
とても抽象的ではありますが、優しいという言葉はやはり上位に食い込んできますね。

35歳以上男性が求める
2位:優しい人
えっ!まさかの20代と同じ!なんか大人の男の答えが欲しい感じですが、結果なので仕方ありませんね。


20代男性が求める
1位:顔が好み
でたー!!!!ザ・男といった解答でしょうか!なんか寂しい気がしますが致し方ないのでしょうか。

35歳以上男性が求める
1位:雰囲気
えっ!これまた抽象的な答え、どんな雰囲気がいいのかを知りたいですよね。

以上が男性が希望条件に挙げるbest3でした。

女性からの希望条件に多いbest3を紹介

では次に女性が希望するbest3も見ていきましょう。


20代女性が求める
3位:誠実
20代で誠実の本当の意味を理解しているのか疑問ですが、この希望は女性からよく耳にします。

35歳以上女性が求める
3位:金銭的余裕と社会人としてのスキル
これは男性の3位と似ていてお金に関する条件ですね。経済力は男性にとっても一つのスキルですから、是非男性には覚えておいて欲しいところですね。


20代女性が求める
2位:見た目
20代は男女共に見た目が重視されることが分かります。

35歳以上男性が求める
2位:優しい人
ここでも出てきました。優しいの言葉ですが、いかがですか?皆様の中では優しいの定義は決まっていますか?


20代女性が求める
1位:優しい
やはりここでも堂々の1位!優しいについては後々お話いたします。

35歳以上女性が求める
1位:誠実
これもまた定義が人によってニュアンスが違うものですね。

以上が女性の希望条件に挙がったbest3でした。

なぜ条件が無意味なのか

上記でお話したように、男女共に希望条件がとても抽象的という事が分かっていただけたのではないでしょうか?

ここに条件の曖昧さが見えてきますよね。

優しいや、誠実といった上位に入る条件って、定義が決まっていないものですから、その時のコンディションによって、感じ方や受け取り方が全く異なるものになります。
いわゆるあてにならないものという事です。

実際に、私が携わった成婚者のパターンを見ても、決め手になったのは優しさといった曖昧なものではなく、具体的に起こしてくれた行動が一番の決め手になった方がほとんどでした。

といったように、始めに皆さんからいただくお相手の条件は具体性がなく、なんとなく条件を聞かれたから答えたといったような感じです。

だから希望条件というのはあてにならないものだと言えます。

だったら何を基準にするべきか!

お相手探しの基準は、対面した時や、その後の行動や態度、言動といった「実感」を大切にすることをお勧めします。

見た目や、プロフィールに書いてある条件に囚われすぎるのではなく、あくまでプロフィールは、「絶対に会いたくない!!」くらいの極論的判断をする材料として参考にすべきです。

基本的には、どんどんお会いしていくといった方法が、一番自分に合った人と巡り合える確率を上げるからです。

基準にすべきは条件でなく実感です。
しつこいようですが大切な事なので何度もお伝えしますが、実感を大切にしましょう。

女性が男性を選ぶ際の希望として年収もよく耳にしますが、見るべき所は現在の収入でなく、未来の収入です。

未来の収入に関しては、次回のブログでお話し致します。

沢山の方とお会いして、しっかり相手を見てみましょう、きっとあなたが求めていた相手が見つかるはずです。

まとめ

条件に囚われすぎた婚活をしている人の末路は、未婚で生涯を終える方が多いです。
本当に大切なのは、条件でなく実際にあなたが困ったときや辛いとき、悲しいときに側にいて支えてくれる、そんな方を探していきましょう。

当相談所は愛媛県松山市に拠点を置いて、全国の皆様のお相手探しをサポートしております。

現在全国で2万人以上のご紹介が可能です。
是非一度当社の婚活相談会へご参加下さい。